JA全中
  あぐり村 食べ物と日本の農業のおはなし  
ホームにもどる もくじ:食べもののページ > ごはんの4つのひみつ
このおはなしを印刷する
あぐり村のページ
農家のページ
食べもののページ
商店街のページ
小学校のページ
世界の食べものと農業のページ
おコメのページ
印刷について
もっと調べよう
 
ごはんの4つのひみつ
ひみつ1
おコメ1つぶからお茶わん1ぱいのごはんができる

 みんなは、1つぶのおコメ(種もみ)から、何つぶのおこめができるか知ってますか? 答えは1050〜2400つぶです。おコメは育て方や種類やお天気のよしあしで、多くとれたり少なかったりするけど、1年で千倍以上にもなるんだ。おコメづくりってすごいね。
1つぶのおコメから1050〜2400つぶの図
 では、おちゃわん1ぱいのごはんのつぶの数はいくつでしょう。答えはだいたい2400つぶです。(こんじょうがあるお友だちは数えてみてね! 食事中に数えるとおかずが冷めてしまうから注意)。
 ということは、おちゃわん1ぱいのごはんの「もと」は何つぶのおコメ(種もみ)でしょう? 
 答えは、なんとたった1つぶのおコメです。1つぶのおコメがおちゃわん1ぱいのごはんになるんだよ。ほんとうにおコメってすごいね!
1つぶのおコメがおちゃわん1ぱいのごはんになるの図
ひみつ2
ほかほかごはん
お茶わん1ぱいのごはんでエネルギーいっぱい

 ごはんにはエネルギーになる炭水化物(たんすいかぶつ)という栄養がいっぱいはいっています。エネルギーとは、体を動かしたり、体を温めたり、自動車でいうとガソリンのような栄養です。
 おちゃわん1ぱいのごはんを食べると252Kcal(キロカロリー)のエネルギーが出ます。下は252Kcalのエネルギーでできることだよ。みてみてね。
 ごはんにはエネルギーになる炭水化物(たんすいかぶつ)という栄養がいっぱいはいっています。エネルギーとは、体を動かしたり、体を温めたり、自動車でいうとガソリンのような栄養です。
 おちゃわん1ぱいのごはんを食べると252Kcal(キロカロリー)のエネルギーが出ます。下は252Kcalのエネルギーでできることだよ。
252Kcalのエネルギーでできることのグラフ
ひみつ3
おちゃわん1ぱいのごはんのたんぱく質(しつ)は、牛乳半カップと同じ

 ごはんを食べるとエネルギーが出るということを知っている人は多いけれど、ごはんにはたんぱく質(しつ)がたくさんふくまれているということは、あまり知られていません。
 おちゃわん1ぱいのごはんには、牛乳半カップ(111ml)と同じ量のたんぱく質がふくまれています。
 ごはんにはこのほか、便秘(べんぴ)にきく食物せんいや、ビタミンや鉄分もたくさんふくまれています。
おちゃわん1ぱいのごはんのたんぱく質(しつ)は、牛乳半カップと同じ
ひみつ4
 「ごはんを食べると太る」と思っている人が多いけど、よく調べてみると、パンやうどんより太りにくいことがわかってきました。
ごはんは食べても太りにくい

 みんなは、「インシュリン」ということばを聞いたことがあるかな? 食べものが消化されて、血液(けつえき)の中に糖分(とうぶん)が増えると、インシュリンというホルモンがすい臓(ぞう)から出て、でんぷんを脂肪(しぼう)に変えたり、血液中の脂肪を皮ふの下にためる役目をします。
 ところが、ごはんは「つぶ」のかたちをしていて消化がゆっくりなので、パンやうどんにくらべてインシュリンの出る量が少なく、太りにくいのです。「腹もち」がよいため、おやつも少なくてすみます。 
 それから、ごはんは、さっぱりとしたおかずとも合うので、油っこくない、いろいろなメニューを考えやすいこともよい点ですね。
データ:「ジュニアファクトブック」JA全中、「五訂食品成分表」女子栄養大学出版部、「お米なぜなぜ質問箱 88」食生活消費情報研究会
次のページへ
  サイトマップご質問・お問い合わせご利用にあたって Copyright(c) 2010 JA-ZENCHU All rights reserved. JA全中