JA全中
  あぐり村 食べ物と日本の農業のおはなし  
ホームにもどる もくじ:食べもののページ > おコメはどこからくるの?
このおはなしを印刷する
あぐり村のページ
農家のページ
食べもののページ
商店街のページ
小学校のページ
世界の食べものと農業のページ
おコメのページ
印刷について
もっと調べよう
 
おコメはどこからくるの?
さくらちゃんのママはとっても移り気
 今日学校の授業で、「みんなのウチでどんなおコメをたいているか調べてきてください」という宿題が出ました。
 さくらちゃんが台所を調べてみると、冷ぞう庫の中におコメが3種類もありました。「だからウチの冷ぞう庫は大きいんだア」とさくらちゃんは思いました。
 さくらちゃんのママはとっても気が多くて、洋服やくつを次々に買ってきます、「おコメを買うときも同じなのかア」とさくらちゃんはためいきをつきました。
3つのコメぶくろとさくらちゃん
さくらちゃん 「ねえ、ママ。おコメってどこで売ってるの? おコメ屋さんとスーパーとォ・・・。」
さくらママ 「お酒屋さんやコンビニや、ドラッグストアでも売ってるわね。」
さくらちゃん 「ふーん、おコメはいろんなお店で売っているんだね。でも、えーとォ、お店にはどこからやってくるのかナ?」
さくらママ 「えっと、どこからくるのかしら?」
さくらちゃん 「えー、知らないのオ?」
 さくらちゃんのママは、いつもおコメを買っているのにどこからおコメがくるのか知らないのでした。
 そういうさくらちゃんも、まい日おコメを食べていますが、そのおコメがどこからくるのか考えたことがありませんでした。(おコメはいったいどこからくるのでしょう・・・)。

 さくらちゃんはひそかに「おコメ探偵(たんてい)」をやってみようと心に決めました。


どのおコメの探偵(たんてい)をやってみようか? 
好きなおコメを選んでね!
女の人のかおのふくろのおコメ
ちゃ色のふくろのおコメ
たくわえくんと書いてあるふくろのおコメ
次のページへ
  サイトマップご質問・お問い合わせご利用にあたって Copyright(c) 2010 JA-ZENCHU All rights reserved. JA全中