JA全中
  あぐり村 食べ物と日本の農業のおはなし  
ホームにもどる もくじ:食べもののページ > トマトと牛乳(ぎゅうにゅう)はどこからくるの?
このおはなしを印刷する
あぐり村のページ
農家のページ
食べもののページ
商店街のページ
小学校のページ
世界の食べものと農業のページ
おコメのページ
印刷について
もっと調べよう
 
トマトと牛乳(ぎゅうにゅう)はどこからくるの?
育ちざかりのゲン君はおなかがペコペコ
 ゲン君はあぐり小学校のサッカー部のキャプテン。フォワードです。放課後(ほうかご)に練習が終わってウチに帰ってくると、もうヘトヘト、おなかはペコペコです。
台所にいくとつくえの上にメモがありました。

「冷ぞう庫の中におやつが入っています。」

 ゲン君は冷ぞう庫の中から牛乳(ぎゅうにゅう)パックを出してコップに注ぎ、お母さんがつくってくれたトマトの入っている野菜サンドイッチにパックンと食いつきました。パックン、パックン、ボコッ! 最後の音は何の音でしょう。そう、ゲン君は食べながらねてしまったのです。
サンドイッチを食べながらいねむりをしているゲン君
トマトくんとミルクちゃんと旅に出るよ!
 ゲン君が目を覚ますと、なにやら歌が聞こえます。

 ♪ わたしは・まっかな・トマトです・イェイ!
トマト君のイラスト
トマトがラップなんか歌ってる、とゲン君は思いました。するとまたちがう声がします。


 ♪ 牛乳(ぎゅうにゅう)にそうだんだ! なんでも聞いてね、アタシ、ミルクちゃん。
ミルクちゃんの画像
 それテレビでやってる、とゲン君は思いました。このトマト君とミルクちゃんはいったいどこからきたのだろう。ゲン君は聞きました。
ゲン君 「君たちどこからきたの?」
 するとトマトくんが言いました。
トマト君 「ぼくたちがどこからきたのか教えてあげる。時間をさかのぼろうぜ! じゅんびはいい?」
 ゲン君は、トマト君とミルクちゃんといっしょに時間をさかのぼることにしました。
トマト君 「ジャンプ!!!」
好きなほうを選んでね!

トマト君と時間の旅をする

ミルクちゃんと時間の旅をする

次のページへ
  サイトマップご質問・お問い合わせご利用にあたって Copyright(c) 2010 JA-ZENCHU All rights reserved. JA全中