JA全中
  あぐり村 食べ物と日本の農業のおはなし  
ホームにもどる  

ジェイエイってなに?

地域(ちいき)のとりくみの紹介(しょうかい)

安全・安心な農畜産物(のうちくさんぶつ)を提供(ていきょう)するJA(ジェイエイ)、農や食の大切さを伝えるJAのとりくみの一部をご紹介します。



ファーマーズマーケット

全国各地のJA(ジェイエイ)では地元の新鮮な農産物を提供(ていきょう)するファーマーズマーケット(直売所)を運営しています。地元のとりたての農産物や女性部のお母さんたちがつくったおそうざいやおかしがいっぱいです。

ファーマーズマーケット

食農教育

全国各地のJAでは、農家の苦労(くろう)と喜びにふれ、毎日の「食」と「農」のつながりを実感してもらう活動を行っています。栽培(さいばい)のしかたなどを学習する農業体験 (たいけん)の場を提供(ていきょう)していま す。

子供たちの田植え

料理教室

こども料理教室、親子料理教室、女性大学の料理教室、男性向け料理教室など、地元の食材を生かしたいろいろな料理教室が各地で開かれています。女性部のお母さんなどによって郷土(きょうど)料理が若い人に伝えられています。

市民農園・体験(たいけん)農園・農業塾(じゅく)

全国各地のJAでは、野菜や花を栽培したり、農業体験ができる市民農園を提供(ていきょう)しています。栽培のしかたを学ぶ講座(こうざ)を開いたり、これから農業を始めたい人のサポートを行ってます。

市民農園
  サイトマップご質問・お問い合わせご利用にあたって Copyright(c) 2010 JA-ZENCHU All rights reserved. JA全中

印刷 おはなしブックをほぞん