JA全中
  あぐり村 食べ物と日本の農業のおはなし  
ホームにもどる もくじ:商店街のページ > ファーマーズマーケットへ行こう!
このおはなしを印刷する
あぐり村のページ
農家のページ
食べもののページ
商店街のページ
小学校のページ
世界の食べものと農業のページ
おコメのページ
印刷について
もっと調べよう
 
ファーマーズマーケットへ行こう!
ファーマーズマーケットって何?
みなさんは、ファーマーズマーケットって知ってますか? ファーマーズマーケットというのは英語なんだけど、「ファーマー」は農家のこと、「マーケット」は市場(いちば)などモノを売っている所という意味。だから、ファーマーズマーケットは日本語でいうと「農家の市場(いちば)」という意味、農家が自分のウチでつくった野菜やくだもの、手づくり食品などを持ちよって売っているお店のことなんだよ。
どんなお店なの?
ではどんなお店なのでしょう?
朝市(あさいち)やテントの青空市(あおぞらいち)、小さな直売所(ちょくばいじょ)から大きなショッピングセンターのようなお店まで、いろいろなファーマーズマーケットがあります。くだもの狩(が)りや、おそばづくりを体験(たいけん)できる農業公園の中にあるファーマーズマーケットもあります。
お店の大きさや見た目はちがうけれど、みんな地元(じもと)の農家がつくった農産物、食べものを売っているところは同じ、それがファーマーズマーケットです。 JA(ジェイエイ)のやっているファーマーズマーケットだけでも全国で2000軒(けん)以上のお店があるんだよ。今、ファーマーズマーケットは大人気なんだ。

ファーマーズマーケットの人気のひみつ
ファーマーズマーケットはなぜ大人気なのでしょう?
それはね、その場所、その季節にしかない農産物、加工食品がいっぱい売っているからです。行くたびにこんな野菜がある! こんなおそうざいがある! こんなおかしがある! ととっても楽しくて、しかもこれが自分のふるさとの食べものだってことがとてもうれしくなってしまうからです。ゆげがたっているおこわ、やわらかなおもち、農家のおばあちゃんがつくったまきずし・・などなど自分のふるさとがほこらしく思えてきます。
おなじ野菜やおそうざいでもつくった農家によって、ちょっとずつちがうのもみりょくです。はっぱの形がちがったり、おすしの具やまきかたがちがったり、パッケージのしかたがちがったり、一所けんめいに愛情(あいじょう)をこめてつくってくださっている農家の顔がうかんできます。
農家のお母さん、おじいちゃんおばあちゃんも元気!
買う私たちだけでなくて、農家も自分のつくった農産物や加工食品を売るのが楽しいんだよ。喜んで買っていってくれるのがとてもうれしいんだそうです。それから、お料理がとくいな農家のお母さんがうでをふるってファーマーズマーケットのレストランで楽しそうに働いていたり、お年よりが早起きして野菜を運んできてお店に出したり・・・ファーマーズマーケットがあると、近所の農家のみなさんが元気になるよ。たくさん畑仕事ができないお年よりの農家は、スーパー向けにつくるのはむりだけれど、ファーマーズマーケットに出せるのでおこずかいができる、生きがいになるとよろこんでいるそうだよ。
地元でつくったものを食べよう!
最近、外国から輸入(ゆにゅう)された食べものなどに体に害になるものが入っているのが見つかって、大問題になっています。食べものをつくってくれる農家や食品工場と、それをいただく私たちが遠くはなれてしまうと、食べものが運ばれてくる間に予想(よそう)しないことが起きることがあります。カビることもあるし、何かがまざってしまうこともあります。どこでカビたのか、本当にまざったのかどうかわからないこともあります。
でも、地元でつくって地元で食べる食べものは安心です。だれがどこでつくったのか、だれがパッケージしたのか、だれが調理したのかがわかっているからです。つくってすぐ食べるので保存料(ほぞんりょう。長持ちさせる薬のこと)もいりません。ファーマーズマーケットの農産物や加工食品は近所のおじさん、おばさんからいただいた食べもののように安心です。
都会(とかい)に住んでいる人は?
「都会に住んでるからファーマーズマーケットはないよォ」っていうお友だちもいると思います。
ところが、都会にもファーマーズマーケットはあるんだよ。たとえば東京都のまんなかにせたがや区の農家の農産物を売るファーマーズマーケットがあります。大きな公園でファーマーズマーケットのイベントも開かれています。スーパーにも朝どり野菜や「地場野菜(じばやさい)」のコーナーがあります。都会にもむかしからつくり続けられている野菜や伝統食品(でんとうしょくひん)があるんだよ。それからそれから旅行にいったときには、ファーマーズマーケットに行ってみると楽しいよ。初めてみる食べものがいっぱい!
さあみんな、ファーマーズマーケットに行って、農家の思いのこもった農産物や加工食品を買ってね。きっとしあわせな気持ちになりますよ!
参考文献:実態調査結果報告書(JA全中発行)
次のページへ
  サイトマップご質問・お問い合わせご利用にあたって Copyright(c) 2010 JA-ZENCHU All rights reserved. JA全中