JA全中
  あぐり村 食べ物と日本の農業のおはなし  
ホームにもどる もくじ:商店街のページ > どうしてお店のキュウリはまっすぐなの?
このおはなしを印刷する
あぐり村のページ
農家のページ
食べもののページ
商店街のページ
小学校のページ
世界の食べものと農業のページ
おコメのページ
印刷について
もっと調べよう
 
どうしてお店のキュウリはまっすぐなの?
お店の野菜(やさい)を見てみよう
 みんなはスーパーや八百屋(やおや)におつかいにいったことがあるかな? もしいったら野菜(やさい)の形をじっと見てみましょう。
 あぐり村のさくらちゃんは、お母さんといっしょにお買いものに行って、お店にならんでいるキュウリがみんなまっすぐなことに気がつきました。
「お散歩のとき、畑で見るキュウリはいろいろな形をしているのにどうしてお店にはまっすぐなキュウリしかないんだろう?」

野菜売り場でなやんでいるさくらちゃんのイラスト
 ふしぎに思ったさくらちゃんは、あぐり村のキュウリ農家をたずねてみました。すると、ちょうどキュウリを収穫(しゅうかく)する作業をしていました。

 農家のおばさんたちは、「まっすぐなキュウリ」を四角いダンボールの箱の中にきれいにならべ、「曲がったキュウリ」を大きなかごの中に入れていきます。
 お話を聞くと、「まっすぐなキュウリ」は高く買ってもらえるけど、「曲がったキュウリ」はすごく安いので捨ててしまうこともあるそうです。でも、それではキュウリがかわいそうなので、ビニール袋に入れて朝市や直売所(ちょくばいじょ)に持っていくと、みんなよろこんで買ってくれるそうです。つけものにしたりもするそうです。
 キュウリは「1センチ曲がり」「2センチ曲がり」「5センチ曲がり」などの曲がりぐあいや、長さ、重さで10種類にも分けることがあり、頭でっかちのキュウリは安いのだそうです。

キュウリを運ぶおじさn
このお話も読んでね
みんなで広げようぐるぐるリサイクルの輪
売れ残った野菜や、野菜くずのリサイクルをしているスーパーがあります。
ゲン君ちのもったいないおばあちゃん
お店で売っている大根には葉っぱがついていないものがほとんどだね。どうしてかな? 大根のはっぱで、すごくおいしくて栄養たっぷりのお料理ができるんだよ。
調べてみよう
ちょっと難しい レタスを小さくしているのは、私たち一人ひとり!/博報堂生活総合研究所
お兄さんやお姉さんたちが調べたら、レタスは畑からみんなの口に入るまでに、に13まいもの葉がはがされていたそうだよ。お店では3まいはがされたのだそうです。

  サイトマップご質問・お問い合わせご利用にあたって Copyright(c) 2010 JA-ZENCHU All rights reserved. JA全中