JA全中
  あぐり村 食べ物と日本の農業のおはなし  
ホームにもどる もくじ:農家のページ > おコメができるまで
このおはなしを印刷する
あぐり村のページ
農家のページ
食べもののページ
商店街のページ
小学校のページ
世界の食べものと農業のページ
おコメのページ
印刷について
もっと調べよう
 
おコメができるまで
ゲン君はお父さんにおコメのつくり方を教えてもらったよ
お父さんにおコメづくりを教えてもらっているゲン君
 ゲンくんのおウチはおコメ農家です。お父さんは農業の会社(最近増えてるんだよ。覚えておいてね!)をやっていて、お兄さんやおねえさんが数人働いています。ゲン君のお父さんは農業の会社の社長なのです。

 ゲン君のお父さんはあぐり村じゅうのあれてしまった田んぼや、たな田もひき受けて、たくさんの田んぼを耕しています。「緑いっぱいのあぐり村」がお父さんのふるさとだからだそうです。

 ゲン君はそんなお父さんが大好きです。ところが、ゲン君はおコメづくりのことをほとんど知りません。これでは尊敬(そんけい)するお父さんのようにはなれません。

 そこで、ゲン君はお父さんにいつもぴったりくっついて、おコメづくりを教えてもらうことにしました。ゲンくんは覚えたことをスケッチブックに書いて、デジカメでとった写真をはっておきました。
  サイトマップご質問・お問い合わせご利用にあたって Copyright(c) 2010 JA-ZENCHU All rights reserved. JA全中