JA全中
  あぐり村 食べ物と日本の農業のおはなし  
ホームにもどる もくじ:あぐり村のページ > 田んぼや畑を見たことがある?
このおはなしを印刷する
あぐり村のページ
農家のページ
食べもののページ
商店街のページ
小学校のページ
世界の食べものと農業のページ
おコメのページ
印刷について
もっと調べよう
 
田んぼや畑を見たことがある?
田んぼや畑で遊んでいるゲン君とさくらちゃん
 みんなは、田んぼや畑を見たことありますか? みんなの親せきや知りあいに農家の人はいますか?どっちも答えは「ノー」っていうお友だちも多いんじゃないかな。みんなのお父さんやお母さんが「子どものころには田んぼや畑があったよ」と話してくれたことがあるかもしれないけれど、日本の田んぼや畑はどんどん少なくなってしまったから、写真やテレビでしか見たことがないお友だちも多いのです。
 農村に住んでいても、お父さんがサラリーマンだったり、お店をやっていたりするウチの子どもは、農業のことをなんにも考えないでくらしています。農家のウチの子どもだったら田んぼや畑のことはよく知ってるんじゃないかな、とみんな思うかもしれないけれど、自分のウチで農業をやっていても、塾(じゅく)でいそがしかったり、田んぼや畑にあまりいったことがないっていうお友だちもいます。

 農業は、みんながまい日食べている食べものをつくる、とても大事な仕事、田んぼや畑はそれが生まれてくるところ。農業のことをわすれないでくださいね!
調べてみよう
「農業お絵描き調査(おえかきちょうさ)」/博報堂生活総合研究所(はくほうどうせいかつそうごうけんきゅうじょ)
小学生や中学生が「農業」の絵をかきました。みんなだったらどんな絵をかきますか?

次のページへ
  サイトマップご質問・お問い合わせご利用にあたって Copyright(c) 2010 JA-ZENCHU All rights reserved. JA全中