文字サイズ

インフォメーション

バケツ稲づくりを体験してみませんか?

JA全中

 次代を担う子どもたちに、日本の稲作や農業に触れ、もっと身近に考えてもらいたい。そんな思いからJAグループは「バケツ稲づくりセット」の配布を平成元年より続けています。
 バケツ稲とは、「バケツで育てる稲」のことです。バケツと土を用意すれば庭やベランダなど場所を選ばず、手軽に稲作を体験することができます。
 種もみと肥料、栽培マニュアル、お名前シールがセットになった「バケツ稲づくりセット」は、家庭での食育体験のツールとして、そして、学校教育の現場では、稲作を学ぶ教材として幅広く活用されており、これまでに累計1,120万セット以上を配布しています(平成元年から令和3年度までの実績)。

 「月刊JA」読者の皆さまも、ぜひバケツ稲づくりに挑戦して、稲の成長、そして収穫の喜びを体験してみませんか?

▼申込はコチラ▼

・個人の方のお申し込み専用です。
・個人のお申し込みは、1~5セット分は276円(全国一律)の送料をご負担いただきます(着払い)。
※送料のお支払いは、現金のほか、郵券(切手)でのお支払いも可能です。
※1回のお申し込みで、種もみ・肥料セット、お名前シール(種もみセットと同数)、
栽培マニュアル1部をお送りします。

・JA・JAグループ、個人の方は、こちらからお申し込みはできません。
・学校・団体からのお申し込みは、1梱包につき、お届け先別宅配料金をご負担いただきます(着払い)。
・250セットを超えるお申し込みは、複数梱包でのお届けとなりますので、
梱包ごとの宅配料金がかかります。

・学校・団体、個人の方は、こちらからお申し込みできません。
・管内の学校・団体からのお申し込みを取りまとめ、
米消費拡大や食農教育関連イベント等での配布にご活用ください。
・事業推進等でのご利用の場合は、種もみセット代及び、送料は有料となります。

▼取り組み事例はコチラ▼
記事一覧ページへ戻る