文字サイズ

インフォメーション

JAグループ『バケツ稲』×TVアニメ『天穂のサクナヒメ』コラボ

オリジナル賞品が397(サクナ)名に当たる
「バケツ稲づくりセット」先行申込キャンペーンを開始!
JA全中
キャンペーンオリジナル描き下ろしビジュアル

 JA全中は、若年層に対し農業への理解醸成をはかるために、平成元年より配布に取り組んでいる「バケツ稲づくりセット」について、人気アニメ『天穂のサクナヒメ』とコラボしたキャンペーンを11月7日より開始しました。
 具体的には、例年3月に受付を始める個人からの「バケツ稲づくりセット」の申込について、別途、令和6年11月7日から令和7年1月9日の間を先行予約キャンペーン期間に設定し、その間に申込いただいた方のうち、抽選で397サクナ名に、バケツ稲とアニメ『天穂のサクナヒメ』がコラボしたオリジナル賞品をプレゼントいたします。

 JAグループは今回のコラボを通じて、これまで農業や米づくりに触れ合う機会が無かった方にも楽しんでバケツ稲づくりに取り組んでいただき、ひいては、これまでより1杯でも多くのお米を食べてもらいたいと考えております。

 なお、「バケツ稲づくりセット」とアニメ『天穂のサクナヒメ』については、令和6年5月以降、アニメ公式X(旧:Twitter)によるバケツ稲づくりへの挑戦や情報発信など、さまざまなコラボに取り組んでおります。

1. 抽選で397名に当たる賞品(①と②のセット)

①オリジナルステッカー1枚
 ※フルカラーのA6(縦148㍉×横105㍉)サイズのステッカーを予定

ステッカーデザイン
ステッカーの活用方法(イメージ)

②オリジナル描き下ろし漫画付き冊子
 ※A4サイズの冊子を予定

オリジナル描き下ろし漫画(イメージ)※令和6年7月6日(土)日本農業新聞より

2. バケツ稲づくりセット

 ※土とバケツは付属いたしません
 ※落選者の方へは、当セットのみ、お送りいたします

3. キャンペーン期間

 令和6年11月7日(木)14時~令和7年1月9日(木)

4. 賞品の発送時期

 令和7年3月~4月
 ※賞品の発送をもって当選者の発表に代えさせていただきます

5. 応募方法

 以下の特設ページにある応募フォームに必要情報を入力
 URL:https://sakuna-anime.com/news/detail_241107_01.html

6. ご参考

  1. (1)アニメ『天穂のサクナヒメ』概要
     原作は、「米は力だ」をキャッチコピーにヒノエ島を舞台に島を支配する鬼と闘う爽快なコンボアクションと日本古来の米づくりを深く再現したシミュレーション要素が融合したユニークな和風アクションRPGゲーム「天穂のサクナヒメ」。令和2年の発売より「令和の米騒動」と騒がれた空前の大ヒットで日本中を沸かし続け、全世界累計出荷本数150万本 を突破している。令和6年の7月から10月にテレビ東京系列にてテレビアニメ化され、大きな話題となった。11月14日にはアニメ続編の制作決定が発表され、再び注目を集めている。
     公式サイトURL:https://sakuna-anime.com/
  2. (2)「バケツ稲づくりセット」概要
     JAグループが平成元年より配布を続けている食農教育ツールで、種もみ、肥料、栽培マニュアル等がセットになっている。JAグループは、次代を担う子どもたちを対象に、お米づくりという一連の作業を通して、米や稲作文化だけではなく、ごはんを中心とした日本型食生活や国産農畜産物への関心を高めてもらうために取り組んできた。全国の教育機関などにも活用いただいており、累計で1,162万セット超を提供している。
     公式サイトURL:https://life.ja-group.jp/education/bucket
  3. (3)これまでのコラボについて
     令和6年5月以降、X(旧:Twitter)の「「天穂のサクナヒメ」TVアニメ公式」(@sakuna_anime)で、バケツ稲づくりに取り組む様子を随時、発信しました。また、5月から10月の間、当該アカウントと「【国消国産】JAグループ笑味ちゃん」アカウント(@JAyoishoku)をフォローのうえ、ハッシュタグ「#サクナバケツ稲作日誌」をつけて、日々のバケツ稲の稲作日誌を画像添付で投稿した方に、抽選でオリジナルグッズが当たるをプレゼントキャンペーン等も実施しました。
     特設サイトURL:https://sakuna-bucket-rice.smartbuzz.jp/app/Post/23/
記事一覧ページへ戻る