文字サイズ

インフォメーション

10/16からJR埼京線にて
「乃木坂46『国消国産』ラッピング電車」を運行開始!

~車体だけでなく車内で「国消国産」の意義等の発信も!~
JA全中

 JA全中は、10月16日の“「国消国産」の日”※に合わせ、JR埼京線の1編成の車体面と車内の広告スペースを、乃木坂46メンバー7人(梅澤美波・久保史緒里・山下美月・与田祐希・遠藤さくら・賀喜遥香・田村真佑※敬称略)による「国消国産」の情報発信で埋め尽くした“乃木坂46「国消国産」ラッピング電車”の運行を始めました。10月29日までの運行を予定しています。


「国消国産」の意義等をまとめた中づり広告(クリックで拡大します)


※「国消国産」とは、「私たちの『国』で『消』費する食べものは、できるだけこの『国』で生『産』する」という、JAグループが提起する考え方のことです。

※JA全中は、世界の食料問題を考える日として国連が制定した10月16日の「世界食料デー」を「『国消国産』の日」として、日本記念日協会に登録しています。また、10月と11月を「『国消国産』月間」とし、全国のJAグループが一体となって国産農畜産物や日本農業を身近に感じてもらうための取り組みを集中的に行っています。

 JAグループでは、特に若年層に向けて、「国消国産」について理解いただくことや、日本の食や農業の現場などを知り国産農畜産物の魅力を再発見していただくことを目的に、令和2年12月より乃木坂46の協力を得て、特設ウェブサイトでの展開を中心に、さまざまな情報発信を行ってまいりました。今回のラッピング電車はその取り組みの一環です。

 また、電車内のトレインチャンネルでは、「国消国産」について分かりやすく解説するアニメーション形式の動画を放映しています。
 当動画や、乃木坂46メンバーが国産食材の魅力などについて体当たりレポートする動画、国消国産の意義などをテンポよく伝えるTikTokのショート動画、メンバーの応援メッセージなどは、特設ウェブサイトで公開しています。

 下記バナーをクリック、もしくは二次元バーコードを読み取るとアクセスいただけます(特設ウェブサイトへ移行)ので、ぜひご覧ください!

アニメーション動画

記事一覧ページへ戻る