文字サイズ

インフォメーション

ベランダや庭先で手軽にお米づくりができる!
「バケツ稲づくり」はじめませんか?

JA全中

 JAグループでは今年も、子どもたちに日本の主食であるお米や農業への関心と理解を深めてもらえるよう、バケツを使って手軽にお米づくり体験ができる「バケツ稲づくり」セットの配布申込を開始します。
 お送りするセットのほかに準備いただくものは、バケツと土のほか、庭やベランダなどのバケツを置けるスペースだけ!また、セットに同封のマニュアルには、写真とイラストでわかりやすく育て方を解説しているので、初めての方でも安心です。ホームページには、バケツ稲づくりを通じた学習のヒントも掲載しています。
「月刊JA」読者の皆さまも、バケツ稲づくりに挑戦して、稲の成長、そして収穫の喜びを体験してみませんか?ぜひ、以下より詳細のご確認、お申込みをいただければと思います。

詳細・申込

○ 団体(JAグループ、教育委員会や学校などの教育機関、保育園、こども食堂など)

  1. 申込開始:令和6年1月10日(水)
  2. 申込方法:https://life.ja-group.jp/education/bucket/

○ 個人

  1. 申込開始:令和6年3月4日(水)

※22万セットの在庫がなくなり次第、受付終了となります。

「バケツ稲づくり」とは
 JAグループが家庭での食育体験のツールとして、また、学校教育の現場で稲作を学ぶ教材として活用してもらうべく、1989年より始めた取り組みでこれまでに累計1,140万セット以上を配布しています。

お問い合わせ先

バケツ稲づくり事務局
TEL:03-6281-5822 午前10時~午後5時 ※土・日曜日・祝日は除く

この事業は国産農畜産物の消費拡大を目指すJAグループの『みんなのよい食プロジェクト』の一環として実施しています。

記事一覧ページへ戻る